あざらしの雑記帳

どのゲームも初心者~中堅ぐらいの私、あざらしが書き散らかすやつ。最近はウマ!

『COJ』 イベントのデッキ

さて明日からCOJにてイベント12th-withワンダーが始まりますね。
こういったイベントで手に入るカードは三日天下の例で理解されてる方も多いかも知れませんが取れるならとっておく方が無難です。再販のタイミングも読めないので。(紫電龍とかの逆の例もありますが)
そこで、イベントなんですが
今回のレギュリエーションはカードランキング上位10位とPRが使用不可となっております。
そんな中で実質使えなくなるデッキをあげていきます。
①珍獣
言うまでもないですね。
ハッパロイド、ブロックナイト、カパエル、デビルウィンナー、おまけに策略の装填が使えなくてデッキが回すのは厳しそう…。
獣珍獣?野生の衝動が使えない
アリアン珍獣?そもそもアリアンロッドさんがPRと考えると珍獣はかなり厳しいですね
獣珍獣はワンチャンス…?

②忍者
密偵が使えない
おしまい

③魔導師
魔導の書が使えない
end

④海洋
海底の楽園が使えない
オワタ

⑤黄色デッキ
毘沙門天、ジャンプー、カンナが使えないのは痛いですよね。
場のリセット手段をどうするか、ガブリエルだけじゃ厳しいですよね。ちと辛いでしょう。

ひとまずここまであげましたがあえて巨人は挙げていません。確かに巨人の鉄槌を使えないのは痛いですが正直武器破壊があったり別のバンプカードが豊富なのでどうにかはなります。(それが果たして強いかどうかはさておき)
三日天下が使えなくなるために侍も厳しいでしょうねー。

ではどんなデッキが使える(或いは強い)かをここから書いていきます。(あくまでも個人の視点です)

ハンデスは今回ほぼ制限がありません。地下書庫くらい?
ヒトミプロメテ型も普通に組めますし青自体が有利かも?
そこで、イベントにはハンデスメタや青メタを仕込んでおくこと(例えば謀略の祝杯など)をオススメします。
私個人はその読みで悪魔デッキを握ります。もともとベルゼブブなんてもってないので、なんの問題もないんですよね(笑)
悪魔デッキのメリットは威圧のおかげで赤デッキなのにミューズに発狂しなくてすむ所ですね。
f:id:reader1022:20150520103700p:image
一応私が今回のイベントで使う予定のデッキを貼っておきます。
悪魔デッキは普通にトリガー割れるので威圧1枚で押し切れることが多そうです。
スピムが多く焼ける赤なら青相手に有利かも?

皆さんもイベント頑張ってくださいー