あざらしの雑記帳

どのゲームも初心者~中堅ぐらいの私、あざらしが書き散らかすやつ。最近はウマ!

『COJ』 オリボ更新以降の環境云々

どうも、読書人です。
今日、カードのオリジナリティボーナスの更新があったようなのでそれに関して少し。
前環境はわりと様々なデッキがオリボB以上になる魔のシーズンでした。特にライジングドラゴンのエラッタによる亜竜デッキの大躍進とポイズンディナーのエラッタによるハンデスの減少もありました。
さらに三日天下弱体化による侍の圧倒的減少やそれに呼応した悪魔デッキの増加もありました。
逆に珍獣が増加すると多くの人に予測されてましたが果たして増えてたのか?
私自身がSS帯にいるせいで実感はそれほどなかったような…。
結局今回はオリボ4ついてるカードもそこそこあるのでSデッキも出てきそうな気がします。

とりあえず今期増えそうなデッキを先にあげておくと、侍、毘沙門天、機械、ハンデス系ではない青、Sニケバアル、それに個人的な読みですが精霊でしょうか。地味に光冠の騎士がオリボ4あるのはデカいですよね。

となると赤単のデッキを組むと案外勝てそうですが、ミューズケアは勿論必須。ダーティクローのおかげでデッキオリジナリティBはわりと簡単そう。
珍獣も有利取れそうなことが多いかもしれません。こちらもミューズやユグドラシル対策は欲しいところ。
逆に侍などにはしばらく前からEXカードブーストで出るようになった神の杯をいれておきたいところ。
わりとどのデッキにもミューズは必須でしょうなー。
今期の海洋はどうなのかとデッキオリジナリティを確認してみると
f:id:reader1022:20150616141118p:image
カンナ入れている少し変わった形ですが相変わらずオリボCを維持というところ。結局まだまだ使われそうですな。
つまり相変わらずカオスな環境に変わりはないということでしょう。

考察力不足かも知れませんが、
デッキ選びの一助になれば幸いです。

ちなみに私はオリボAの黄緑デッキを握る予定です。

こんなの

f:id:reader1022:20150616144211p:image

まあ一部だけですが。

ではまた!

f:id:reader1022:20150616144638j:image

オリボ4の常連と化しつつあるコイツ

こだわりの1枚を貼るコーナーなってきてますなコレ