あざらしの雑記帳

どのゲームも初心者~中堅ぐらいの私、あざらしが書き散らかすやつ。最近はウマ!

『COJ』 初心者に向けて 鮫トレを回避しよう!

良く考えたらCOJのブログって初心者向きの記事ってあんまり多くないんですよね。
まあ、その分凄く役立つのばかりなんですが。

そこで、自分の経験に基づいて初心者の方に何を教えられるのか、それをこれから少し書いていこうと思います。

ひとまずCOJ初心者の方に是非ともしてほしいことは課金をする前にCOJの公式サイトやゲーセンに置いてあるカードリスト一覧の効果を読むことです。
え?面倒くさい?まぁそうですよね。

そういう人ならCOJ公式サイトにカードランキングというものがあるのでその上位カードの効果を認識していれば十分だと思います。
それだけで結構変わります。

次に初心者の方は課金するか、否か、仮に課金するならどのくらい課金するかを考えることをオススメします。
個人的な認識ではこのゲーム5000円程度カード買えば余裕でやっていけます。
しかし実際にはそんなにお金をかけていない人もいますしカードブーストEXしか課金していない人もいます。
人それぞれですね。
課金したとしても1000~3000程度では欲しいカードが揃わないことも十分にありえます。(無論不運な場合は5000円かけても揃わないことはありえますが)
(例外カードは蠅魔王ベルゼブブです。
あんなのいくらかけても出ないこと十分にありますしね。)
そこで、カードが揃わない時にカードを揃える方法があります。

いわゆるトレードという方法です。

これは欲しいカードと出せるカードを提示してその条件を受け入れる方とカードを交換するというものです。
相手を探すのがハードル高い?
ホームのゲーセンでターミナル付近でぶらぶらしてる人に話しかけてみるとか、そういう自信がない方はネットの掲示板とかで相手を探すのもありだと思います。
個人的にはあんまりTwitterはオススメしません。

それはさておきトレードの利点は自分の欲しいカードを手に入れることが出来るという点ですが、欠点もあります。
それはいわゆるカードの価値に見合わない取引をしてしまい自分が客観的に見て損をすることがあるということです。

いわゆる鮫トレードとかいわれます。

この鮫トレードにカードの価値をよく理解しきれていない初心者がひっかかってしまうことが良くあります。
では初心者が鮫トレードに引っかからない為にはどうすれば良いのか?
まず、カードの価値を知る必要があります。カードの価値を知る方法を以下に挙げておきます。

①ゲーセンで高ランクの知り合いに聞く

え?そもそもゲーセンのゲームをするのが初めて?なるほど、ならば

②ネット上のCOJの掲示板したらばにあるトレードレート議論スレを見る、そして質問する

ここを私が中級者の頃よく見てました。
ついでにしたらばのRMTスレやヤフオクを見ておくとある程度正確に価値が測れるのではないかと思います。

そして

Twitterでランカーの人に聞く
というのもありだと思います。

勇気いりますけどね!
初心者の皆さんも是非COJを楽しんでいってくださいねー!
鮫にお気をつけて!
f:id:reader1022:20150521094330j:image
一応したらばにあったレート表を貼っておきますが人によって変わりますし参考程度にお願いします。
f:id:reader1022:20150521095125p:imagef:id:reader1022:20150521095133p:image
引用 COJしたらば掲示板トレードレート議論スレ9より
アテナフォイルのレート高すぎないかな?
あくまでも参考に
フォイルの価値はフォイルおじさん次第で変わります。
追記
このレートに限らずレート低いもの複数を組み合わせてレートの高いものを交換してもらうことは基本的には難しいです。
逆にレート高いものを出してレート低いもの複数もらうトレードの方が成立しやすい傾向があります。