あざらしの雑記帳

どのゲームも初心者~中堅ぐらいの私、あざらしが書き散らかすやつ。最近はウマ!

『COJ』 とうとうエラッタが来た

個人的には今回の調整は悪かないものだと思います。

f:id:reader1022:20150603095439p:image

全体に対するある程度の評価はおそらくさる山梨の御方が下してくださってるだろうから、今回私が気になったカードを挙げていくつもりです。
ひとまず全体の感想としては
侍、ハンデス、赤黄スピムの一部を弱体化させた、というところでしょうね。侍使いには厳しいシーズンとなりそう。
祈り御供ギミックを弱体化されました。気付いてないかもしれないけどこれトリコンも巻き添え食らってますね。
そしてエラッタ来てない珍獣に皆さん騒がれていますが、そこで私が忘れてはいけないと思うのはハンデス以外の青なんですよ。
少し前の記事でも書いたとおり今期青はややデッキオリボがこれまでより低めにつきます。
しかし、珍獣相手には死壊石やイザナミなど明確に返せるカードが存在します。
最悪大寒波も視野に。
正直なところやばいところで信玄だしてしまえば結構凌げるでしょうね。
今シーズンは青が無難?
今日や明日は珍獣とそのメタであるハンデスの新しい形のやつが流行ると思われます。

青に固着持ちがいればなぁ…。

珍獣のエラッタ、バクダルマンOC時自壊で良かっただろうに…。

まあ私は緑か黄色のデッキ握りますけどね(笑)

でそれはさておき、気になるカードぶっちゃけ2枚しかないです。
一枚目は

f:id:reader1022:20150603092849j:image

タックルです。コイツ正拳突きと同じとか言われてますが、違いは2つあり、1つ目は正拳突きでは、戦闘したターンだけBPが上昇するのに対してタックルでは基本BPが上昇します。つまり、いわゆるキャットムルやゴリデスがアザゼルラインから脱出します。ぶっちゃけ0CPにしては破格だと思うですよ、コレ。
もう1つは実際に使ってないので断定出来ませんが、エラッタ前の効果を考えればどうやらブロック時には使えない模様。
ぶっちゃけ非課金カードの強化は素直に嬉しいです。
え?ジャッジメント?そんなん知らん(´・ω・`)
あれ黄色デッキじゃない侍が使えてる時点でなかなかでしたからね…。

で、二枚目は

f:id:reader1022:20150603094319j:image

全力ガール、イーリス!

正直コスト据え置きでBPアップしてあげて欲しかった感、昔なら2体並べればハエやチェインフレイムに耐えられた事を考えると事実上の下方修整かな?と思っております。
何故か皆さんが上方修整とかおっしゃっられてる方も少なからずいたので取り上げました。



ではまた!

なんか新PRが出たらしいですね。
広報ェ…。

f:id:reader1022:20150603092210j:image