あざらしの雑記帳

どのゲームも初心者~中堅ぐらいの私、あざらしが書き散らかすやつ。最近はウマ!

『COJ』(初心者向け?) 続・黄色の楽しさ

⑦バウンス(手札へ戻す関連)
黄色の特徴である相手をイライラさせてプレイミスを誘わせる効果の一つですね。(適当)
ユニットではみんな大好きジャンプー(カードランキング10位以内にいくつかの有力課金カードを抑えて入ったのはすごいですよね)やキングジャンプーこと大天使ガブリエルですね。

こいつらは召喚した時のバウンスで、他には月夜のオデットや聖吹の精シルフ、シルフの戦士、陽炎弐式などのカードもバウンスを持っています。タケミカヅチとかもバウンスできますねー。
インターセプトではエンジェルフェザー、セラフウィング、トリガーカウンターや織天使の片翼(字が出ませんでしたのであえて誤字でいっております)、静寂の湖、タイムオブプリンセスがあります。

陽炎弐式とか面白いとは思うんですけどねー
アリエオデットとかも可能なムーブですし2体並べられて1コス増は美味しいかも?そして地味にエンジェルフェザーやトリガーカウンター使えるような…
アンフェアタックス積むデッキにはありかも?

少し話変わりますけど、バージョン1.3ex1の皆既日食から思ってて1.3ex2で確信に変わったのですが明らかにこれまでのカードスキルをインターセプトにしてますよね。ネタ切れじゃないことを祈っております。

⑧行動権消費関連
黄色のメインとも言えます。
正直書き出すのがあほらしいほど多いです。
だから省略……ダメ?
まあ怒られてしまいそうなので書き出して行くことにしますけれど、この行動権消費関連は最初と途中からでコンセプトが明らかに変わっています。

バージョン1.1になるまで、黄色は行動権を消費させ、消費させた状態で相手ユニットを焼いて行く、
雷龍やラグエル、ヤシオノトクリなどののユニットカードや
フォトン、トール・ハンマーやショックライトニングなどのインターセプトがありました。
正直なところ赤の焼きの下位互換なんですよねー。

流石に開発もそれを悟ったのかバージョン1.1以降こういったコンセプトのカードは見られません。キラーヴィーナス雷鳴のエメルダ、タケミカヅチという三枚のカードを除いては。
それ以降は相手の場に行動権消費済みユニットがいると有利な効果が使えるというように変わっていきました。
そして元々の黄色のコンセプト、相手の行動権を奪うカードは多種多様にあります。
ユニットでは、金色の狛犬、湖畔のアリエ、九尾の妖狐、獣忍狼牙やフラン・ブラン、ホーリードラゴン、スペリオルドラゴン、白夜刀のカンナ、現世のイザナギ、イーリス、アメノホアカリ、天龍のレイア、ゴールドクラウンです。

「(゚ペ)ありゃ?思ったより少ないような…

インターセプトでは、タイタンの鉄鎖、ジャッジメント、ハッピーキャット、玉璽、スケアクロウ、エターナルシャイン、ヘヴンゲイト、永遠の光、創造神の涙、タイムオブプリンセスです。

正直な感想として思ったより行動権を消費させるカードは少なかったです。逆にバウンス関連思いの外多いような…。基本的に呪縛と併用して相手を発狂させられますが
不屈持ちには極めて効果が薄いです。
こうしてカード効果を見返して行くと黄色とスピムが相性がいいって気付かされます。
だからやっぱり先行取れると強いんだろうなぁ。
受けの黄色とはなんだったのか(⌒-⌒; )


行動権消費の時特有の効果持ちは今回は割愛します。

正直この記事書くまでは行動権消費系をオススメしたいと思ってきましたが、正直バリエーション的にバウンスが一番楽しそうに見えて来ました。場のユニット除去に等しいですもんねー。

まあ正直この記事読んで
さぁ黄色使うぞって人がいるとはそんなに思っていません。
しかし、こんな効果を持つカードが黄色にあったなーとデッキ組む時にふと思いだしていただければ幸いです。

それでは!
実は貼られてる画像の子は紹介できてない…
f:id:reader1022:20150601114802j:image